2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴大会

久々にお父さんと就活の話をした。 先日、私が撃沈した面接の話をした。 お父さんは言っていた。 「優秀な学生は内定出しても蹴るから内定出さない。ちょっと抜けてるくらいがちょうどいい」 しかし、先日の面接では、 「内定1個?もっと内定出ててほしいね…

PM15:00  リクルート

空けていたはずの予定がなくなったので就活を入れた… ホットペッパーのリクルートの筆記試験。 駅から徒歩1分と書いてあったから目の前かと思いきや方向音痴で逆方向を歩いていた… ぎゃーん。どこ? 近くの交番へ駆け込み開始3分前、滑り込みセーフ。 筆記…

久々の学校

4月も今日で終わり。でも私はまだ1回しか授業に出ていない… 前日の睡眠不足を押して学校へ行った。 教育実習のための授業で、同じく実習を控えている人たちが集う授業だからなかなか面白い! 教育実習楽しみになってきた☆ 事前準備はまったくしてないけど……

作戦会議

今日は、4男と飲んだ。 案内されるがままに歌舞伎町に連れられて、面接官の擬似体験をした。 いやぁ〜面接官の気持ちがわかったような気がしたよ。 どうして他社じゃなくてうちなのかってことを明確に伝えるのは難しいね。 参考になりました、ありがとう☆ …

13:00 千葉銀行

面接に慣れておこうという主旨からついに銀行にまで手を出した。 でも、銀行の窓口業務なら興味ある。 お金を扇方に広げて数える方法を教わったって私の尊敬する川井梨恵さんがおっしゃっていた。 ぜひ習いたい☆ メガバンクと地銀は千葉の銀行だけとりあえず…

PM17:00  IMJ

気を取り直してとは行かなかった。 完全に引きずっている… IMJの志望度も結構高い。 グループ面接で、私が一番いまどきっぽいと感じた。ルックス微妙。落ち着きない。そんな仲間の中で私は優位だった。 ラッキー☆ 志望動機、自己PR、質問などをして終了…

PM15:30  オプト

今、一番行きたい企業だ。 4次面接。 ここで私はどん底に突き落とされる… 部門長「ここまで来たってことは部下たちがみんなOK出してるってことなんだよね」 きょん「はい、ありがとうございます」 面接チェックシートの5段階のチェック項目もほとんど4…

PM13:00   まぐクリック

インターネット広告会社の一次選考。 GDは得意であるが、手ごたえは特にない。 アピールしようという気はないが自然と通る。 今回もそうだった… 人事「グループで代表者を1人決めて結論を発表して下さい」 仲間「綱島さんでいいんじゃない?」 きょん「え…

予定がぁ…

帰ってメール見てみるよ先日気分転換で受けた千葉の地銀の筆記が通っていた。 あの出来で通るなんて… あと、イベント等の機材を扱う会社にもエントリーしていた(イベントで有名人に会えるらしいから)がそこも通っていた… こうゆう時に限ってあんま志望が高く…

PM13:30  アイワ広告

今まで、インターネット媒体の会社ばっか見ていたので、気分を変えてみた。 ユーカリが丘から電車で2時間半。 揺られ続けて着いたのは神奈川県町田市。 やってることは、簡単に言うと、看板屋さんだね。 店の看板とかいっぱい作っている会社。 私は色の勉強…

PM13:00   アウンコンサルテイング

新規開拓だ。 例えば、YAHOO!で「シルベスター」と検索したとする。 そうすると、一番上に「シルベスター」の掲示板が出てくるようにお金をもらってやりくりする会社だ。 企業のHPへの集客数を上げるために検索エンジンを使ってコンサルティングを図…

AM10:48 日本食研

私は急いでいた。 午後、説明会があるのに、30分も寝坊してしまったからだ… Newsのチェリッシュが鳴る〜♪♪ 人事「日本食研人事部です。きょんさんの携帯でよろしいでしょうか」 きょん「はい、そうですが…(内定を確信)」 人事「先日は弊社の三次選考にお…

来たぁ〜最終?

いやいや、違う。とんだ勘違いだった… 毎日胃を痛めている原因の一つ、オプトさんから次回選考の連絡が来た!!! 次は最終と聞いていたが、通過したら最終だった。 とほほ… 「みんなの就職活動日記」によると、 三次→最終 三次→四次→最終 の2種類の選考があ…

AM9:18 脱線事故

今日の予定は、ニートだった。 つまり、何もない。 何もないんじゃなくて自分から斬ってるだけだ… 4月に入ってまだ1回しか授業にでていない。 ぎゃーん。ニートだ。 朝から木村カエラ(弟)を送りに行き、帰宅後テレビを付ける。 すると 「列車が脱線して死者…

テレビ

土日、完全に暇(暇ではないが自分で勝手に暇にしちゃっただけ)だったのでテレビを見まくった。 清水ミチコのモノマネは素晴らしいね☆ 郷ひろみってかっこいいね☆ エンタの神様っておもしろいね☆ 最近、中村獅童よくテレビで見る。しゃべりすぎるとイメージが…

やることがない

正確に言うと「やることはあるがやる気が起きない」が正しい。 うぉーい 履歴書4枚、手付かず。 重症だ。 みん就によれば、同じ心境の人が何人かいるみたいだが、みんな落ちているという可能性もある… せめて不採用メールでもあれば諦めがつく(つかないけど…

あーもう泣きたい…

昨日三次面接やったオプトから通過の連絡が来ない…」 来ないよぉー 期限は一週間って言ってたけど、月曜日から次の選考始めますって言ってたし、今までの連絡が全部2日以内に来ていたところから見ると厳しい… 厳しい〜 もう1回お願いのメールとか送ってみよ…

PM15:00  ズノー

あるある大辞典などの有名番組を手がける放送作家さんが去年立ち上げた会社。 社員はまだ5人だが、天才の集団だ… さいたまスーパーアリーナや東京国際フォーラムを考えた人 元電通マン・博報堂マン などなど… リクナビではなく、某会社を通してエントリーし…

PM17:00 バイト

いやぁ〜2週間ぶりのバイトは面倒だった。 私は入り口や会計などをやっていた。 入り口はお店の顔だからである。 私は顔☆ ここでは私に期待しているという社員の気持ちがいやというほどわかる。 新人の中国人をどう教育していけばよいかについて社員と話し…

AM11:00  オプト

昨日、急遽第一志望さんからお声がかかる。 その通り! 社長が同高の会社だ☆ 完全休暇のつもりが面接とバイトが入り、休息はお預け。 超超超〜緊張な面持ちで会社へ向かう。 もう3回目だ… 面接に行くと、2次で一緒だった人がいた。 「あっ、どうも」 と会…

PM20:30  帰宅

帰りに本屋に寄ってみた。 最近は、エッセイとか小説が流行ってるなぁ。 ↓この本は、 妻の浮気が発揮する しかし、知らないふりをする夫。 どうすればいいかの意見をネットに求める。 いわゆる「電車男」にたいな構成である。 なかなか、泣ける… ぜひ読んで…

PM17:00  IMJ  会社説明会

任天堂(御徒町)→IMJ(御茶ノ水)まで歩いてみた。 最近、千代田区を制覇しつつある! IMJは、 ウェブコンテンツ(企業のHPの構築からコンサル) モバイルコンテンツ(企業のモバイルHPの構築からコンサル) エンターテイメント(映画・音楽・映像) の3本…

PM13:00  任天堂   筆記試験(二次)

マリオとピーチ姫について書いたESが通過し、筆記試験に行ってきた。 最近になってようやく、筆記対策というものを始めた。 しかし… 予定外の英語と小論文。 なんだよぉ〜 せっかく面接でマリオをアピールしたかったのに… 残念。

AM10:00 まぐクリック  会社説明会

他社の説明会で初めて聞いた会社だったが、ネット系ということで行ってみた。 業務内容はインターネット上の広告スペースを代理店に販売するといった感じ。電通や博報堂とも仕事ができる。 しかし… 日々の度重なる睡眠不足のため、案の定睡魔が… 睡魔は人間…

PM21:00 帰宅

妹(ギャル)→父(さんま)→弟(カエラ)を迎えに行き、何も出来ず。 最近浮いた話もなく、こんなだらけた生活が続いている。 疲れたから今日はこの辺で。

PM18:00 オプト

先週、初の司会に挑戦したGDが見事通過し、二次面接に向かった。 二次なのに社長と話ができた。 履歴書を見るなり社長が一言。 「きょんさんは八千高なんだね」 ん? 「俺も八千高だったんだよ」 と。 ぎゃーん。 素敵すぎる。 ここの社長はイケメンで、経…

PM13:00  U−CAN

またまた通信教育のユーキャン。 今日は筆記だよ! ちょっとは勉強して望んだはずが巻物みたいな適正検査と許容管轄外の能力検査。 THE?END 今日は、まだ終わらない〜

AM9:30 ズノー

この会社は社員が5人でまだ、創業間もない会社。 なのに人気の広告会社。 創業者は有名な放送作家。 あるある大辞典 行列のできる法律相談所 お宝鑑定団 などなど… 面接をし、なぜだかその場で2次選考の案内を受けた。 なんじゃ? 小論文「カニとエビどち…

明日は辛い〜

明日は3社行かなければならない。 履歴書も3枚… 辛いなぁ〜 それから、 「エビとカにが戦ったらどっちが勝つか」について2000字で書かなければならない。 ぎゃーん。 辛い。 でも頑張る!! おやすみ〜

PM16:00 学校

友達に履修を見てもらうために学校へ行った。 結局 前期…火・土 後期…火・金 以上 これで200単位くらいになるからもう十分でしょう… うん☆ それから、入試課に寄ってオープンキャンパスの申し込みに行った。 元ラスティの広平さんの誘いで始めたスタッフ…