2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就活

BMC(TBSのテレビ番組を作る製作会社)から内々定が出た。 内々定後、4日間研修を受けて内定、即内定者アルバイトに入る。 このアルバイトは4月からの即戦力を作るためのもので私としてもありがたい。 しかし、これを始めると、学生生活終わったも同然…

規則的な生活

AM 5:45 起床 PM18:30 帰宅 PM24:30 睡眠 こんな感じ 部活やって生徒の下校指導したとき、テニス部の生徒やクラスの生徒に手をふられると楽しくなるね。 私の中学は時間に厳しくて最終下校(18:00)までに校門から出なくてはならない…

初授業でした

いやいや緊張したぁ でも人前で話すことに慣れていないわけじゃなかったがそれとこれとは訳が違うね。 たぶん生徒は私のことまだ先生って見てない。 若いおねぇさんがやってきたよって雰囲気だよ。 まぁノリはよいからよしとしよう。時間配分ばっか気にしち…

明日から授業

なんと2日目からもう授業。 しかも進路具合が異なるため2パターンの授業をやる… 大変!大変! 頑張ります。

PM18:30 帰宅

なんてったって徒歩5分。 素晴らしい。 でも初日、疲れたぁ! 変に気疲れた。 守秘義務があるのであまり詳しく書けないけど、随時更新していきます。 あとで振り返ったときに懐かしいからね。

PM15:00 帰りの会

合唱を聞かせてくれた。 あのはもり具合懐かしいね。 私は小学校3年間合唱部(副部長)だったもんでついつい力がはいりますた。

PM12:15 給食

何年ぶりの給食かしら… たぶん7年ぶり。 最近の給食当番は全員の分を用意して、机に運んでくれるんだね。 なにもしなくても給食がやってくる。 みんなでデザートの取り合い、お代わりには行列。 いやいや若い☆

AM9:30 初授業(見学)

担当の先生の授業を見学するために教室へ… 「かわいい〜」 って言われたよ。 いや、マジで。これはすごい。 わたしは可愛いのか?! でも23歳でかわいいって、よくよく考えたらどうなのかね… ははは。

AM8:15 初対面

職員の先生方に挨拶を済ませ、ついに生徒との対面。 担任の先生と教室に入った瞬間… 「おおぉぉ〜」 って言われたよ。 ナイス歓迎☆ 無事終了。

AM7:20 登校

いよいよ4年間の集大成!! しかし、朝からざぁざぁぶりの雨。。 靴を2足、ジャーシやらなんやら大量の持ち物を片手に徒歩5分の中学校へ向かう。 3年間、集合時間の3時間前に起きて準備してたのに、これからは集合時間1時間前に起きれば余裕☆ なんて余…

教育の本

元ヤンが恩師に憧れて教師を目指し、ヤンキーと体当たりで接していく物語。 黒澤先生の授業でいやってほど見せられた。ヤンキー先生のたからもの 天使たちの詩作者: 義家弘介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本 クリック: 10回この…

指導案

6回分の指導案を作らなければならない… 別にやってこいとは言われてないけどある程度形にしていかないと不安。 第一回…多様化する家族形態〜大家族から核家族へ〜 第二回…ルールとマナーの違い 第三回…あってもいいきまり(規則)とあってはならないきまり(差…

AM8:30 自治会の企画

町を綺麗にしようという企画に参加した。 要は家の周りの雑草取ったり、どぶ掃除したり、そんな感じ。 昨日寝たの3:00なのに朝起こされて無理やり参加させられたって感じ。 私は近所では評判いいから、 「あらー響子ちゃん、すっかり大きくなってぇ〜」 …

サッカー

本当にご無沙汰なこの話題。 7月30日のレッズvsマンUの試合あたりかな、私が復帰できるのは(笑) 早く見たい。 ナビスコ杯、アントラーズ苦戦中。 バーレーン戦、中澤は間に合うのか? トヨタ杯、リバプールなんて…シェフチェンコ、カカー、クレスポ…日本…

お父様

事故以来お父さんと話す時間、メールする時間が増えた。 就活のこと、人生のこと、いろいろ話す。 NTTの子会社に勤める父は面接官を2回やったらしい。 毎回、 「明日、面接やるんだ」 と言ってエントリーシートとチェックシートを見せてくれる。 32人内定…

久々のOFF

実習の準備に明け暮れた。 と言いたいところだが… 爆睡… 実習に集中しなきゃと思いつつも将来のこと、就活のことを考えてしまう。 寝よう! という流れだ。

さぁ実習だ

就職活動がひと段落(?)し、結果が気になるところだが、実習の準備をしなければならない。 実習と同時に就活も終了できたらいいな… 【やりたいこと(おさらい)】 教師 食品会社…日本食研 WEB広告…オフィス21(内定待ち) 番組製作会社…BMC(内定待ち) モ…

PM18:10 BMC

最終面接。役員3人:学生1人。 TBSを中心に活躍する番組製作会社。 書類→1次→2次→最終だったが面接官は毎回同じ。 困ったね…もう1回同じ内容話してもしかたないし。 聞かれたことはこんな感じ。 学校の授業は? 7月〜3月までの予定は? 夏休みのサ…

PM17:00 オフィス21

最終面接。役員2人:学生1人。 WEB広告の仕事が出来る会社。 書類→一次面接→筆記→部長面接→役員面接→最終面接 (私がやりたいWEB広告の部署の部長がかっこいいのだ。既婚者だが…) ソファに座って世間話。 ここも当初6月1日のはずだった最終面接を日…

PM15:00 サイファ

説明会。 今更なんで説明会?って感じだけど時間、場所ともに都合がよかったから行ってみた。 クーポン雑誌を作っている会社。 1位はホットペッパーだけどここのは2位。 ホットペッパーは月刊誌だけど、ここのは2ヶ月に一回の発行だから売り上げで1位を…

PM13:30 光和

最終面接。役員(社長・専務・常務)3人:学生1人。 社長とは初顔合わせだったので、志望理由を聞かれる。 またもやインターンが大活躍だった。 当初、30日の最終面接を教育実習の都合で日程を調整してもらった。 いい会社だ! 志望動機以外は世間話的なこ…

おすすめ

実習で人権や差別についてやるので読んでます。 事故った時みんなが私に優しくしてくれたことを思い出すよ。 友達の素晴らしさ。 障害者だって活躍できるんだよ。五体不満足 完全版 (講談社文庫)作者: 乙武洋匡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/04メ…

明日はやばい

説明会2社 最終面接3社 身体は持つか…それにしても3社とも業界全部違うし、私の第一志望はどこなんだろう… 食研の誓約書が今月提出だけど、それまでに結果は出るのか? とりあえず明日の3社、頑張ろう。

電話が鳴る鳴る

実習があと1週間遅かったら… 容赦なく選考のお知らせが来る。 こんな時に限って私は人気者だ。 だめもとで日程調整をお願いしてみる。 2社、日程を合わせてくれた。 とてもいい会社だと思った。 1社、「夜遅くてもいいんでこれますか?」と。 実習終わっ…

PM14:00 リクロス

気分転換に説明会に行ってみる。 この会社は携帯電話でクライアントを救おうというビジネス、つまり、携帯でビジネスを起こす会社だ。 モバイルコンテンツも多少手がけるらしいが私がやりたい着メロサイトに関して、 「着メロや着うたサイトはもう完成形だ」…

選考

TBSを中心に手がける番組製作会社「BMC」 「金曜日に3次面接を行います」 という電話をもらったのだが、みん就を見ると… 三次=最終 という書き込み 最終=ほぼ内定 という書き込み どうなんですか? あんま期待させないで下さい…

最近

シルベスターの動きはどうなのか。 全然知らない… 1年生辞めたの? 役職会議って終わってたの?会長は? 女キャプはまたもめてるの? 奈都季にやってもらいたいな、私としては。 3年生に決定権をゆだねるのは考えもの。 多数決なんて問題外。 2年生の問題…

今日も学校へ行く

卒論の途中報告の日だった。 でも実習どころでなんも手をつけていない… というわけで授業には参加せず、比較の友達と図書館で一緒に教材研究に没頭した… それにしても学校に学生が少ないのはなぜ? 今日は学内大会でお休みだったらしい… 学校のこと、何も知…

PM13:00コールトゥウェブ

最終面接。役員2人VS学生1人。 ここは光通信の子会社でブラックブラック。 ネットビジネスという名のテレアポ。 選考が進む中でこの事実を知った… 日本食研の内定が出ている今、志望順位的には最下位だ。 それでも受けてみる。 だって池袋だったし。

AM10:50 オフィス21

4次面接。役員4人VS学生6人。 ここは神宮外苑花火大会を日刊スポーツとともに企画している。 仕事内容は広告全般。 マックのトレーに引いてある紙も手がけている。 でも私がやりたいのはWEB広告。それも手がけている。 なんでもやっている。 社員数…