PM15:30  オプト

今、一番行きたい企業だ。   4次面接。
ここで私はどん底に突き落とされる…
部門長「ここまで来たってことは部下たちがみんなOK出してるってことなんだよね」
きょん「はい、ありがとうございます」
面接チェックシートの5段階のチェック項目もほとんど4と5を付けてくれていた。
           しかし…
部門長「他社は?」
きょん「内定はまだ1社です」
部門長「そっかぁ。4次面接とはいえ、まだ削らなきゃいけない段階なんだよね。そうなると内定が少ない人よりは多い人を取りたくなるよね…」
きょん「ぎゃーん。(心境)」
部門長「他社と比べてどこに魅力を感じたの?」
            
            
            
部門長「それじゃあ他社でも通用する解答だよね。起承転結ができてないよ。印象に残らないよ。」
きょん「もうだめじゃん(心境)」    私は泣きそうになった。
こんな感じで面接官はまさに“運”だと痛感した。
とりあえず最後に聞いておいた。
きょん「やる気だけじゃ御社では通用しないですか?」
部門長「そんなことないよ。でもこの段階(4次面接)にもなると、きちんとうちをわかってる人を選ばないといけないんだよ。」
だとさ。   もうだめじゃん。
人事の人とは仲良くなったのになぁ。
就活がまた振り出しになった…