最終日

今年の内々定者が、希望の4日間で研修を行うこの企画(?)。
みんなの配属先は各部の部長が、最終面接などで「こいつ、鍛えてみたい」などと感じた人を指名制で決めているということを聞いた。
私は“製作3部”という部署に配属されたが、ここが居心地がいい。
1部や2部はピリピリ。
3部の部長さんが私を指名してくれたというわけだ。
今日は今までの研修を見た感想を言ってくれた。
この期間の研修生は3人いるが、私が一番明るくて元気で期待できると褒められた。
     期待大?
それから、局内見学で、日本テレビとTBSに連れてってくれた。
私だけ(ニヤリ)。
日本テレビは汐留。
電通の横を通り、「電通の社員は使えない。」とうちの社員さん。
富士急ハイランドのCMかなんかの仕事を一緒にやったらしいが、電通マンはアトラクションで遊びまくって何もやっていなかったらしい。
そんな業界話もいっぱい聞ける。
お昼は食べ放題(ごち)に行き、いよいよ日本テレビに潜入する。
編成局。
知っている番組のスタッフルームがズラリと並び、会った有名人は清水ミチ子さん。
見た番組は「THEワイド」の生放送。
生・草野仁
研修で生放送を見学したのは過去でも例がないそうな。


続いて、TBS。
うちの会社がTBSの徒歩圏内なもんで、TBSに入り込んで仕事をしている人は多い。
当然、私も入社すればTBSの可能性が高い。
見学した番組は、夕方のニュース番組のリハーサル。
ラサール石井がいた。
夜中のニュース番組に出演する筑紫哲也が打合せをしていた。
三雲さんもいた。

今まで、テレビの前で見ていた光景が目の前に広がっている興奮と、
これからこの現場に自分が立つという興奮でした。



そんなこんなで研修は終了