敬老の日

kyontan2005-09-19

今日は、敬老の日ってことで、母と2人で浦和のおばぁちゃんの家に行ってきた。
で行ったぁ!!!
佐倉⇔浦和まで、ほぼ2時間半の長旅をひたすら下道で粘ったぁ。
しかも、途中で道を間違えて、結局大宮駅さいたま新都心与野あたりまで行ったりして。
車の中は2人しかいないのに、うちのおかんが超ハッスルして、にぎやかにぎやか笑。
「お腹空いたぁ」
とか、
「もっとスピード上げなさいよぉ」
とか、
「まだ着かないのぉ」
とか、
「やだぁ、あの車いいわねぇ」
とか、わがまま言い放題!!
お前は一体何歳だ?
と言いたくなるほど、馬鹿丸出しの母だった。
しかたなく途中でコンビニに寄り、食料を買い与えてやると、おとなしくなった。
そんなこんなで大回りでおばぁちゃんの家に着く。
おばぁちゃんと母のおにぃちゃん夫婦がいた。
3人足して、200歳を超す高齢者揃い。
「あらぁ〜大きくなったわねぇ」
定番のセリフ。
就職の話や毎日の話をしていると、おばぁちゃんが一言。
「辛かったら辞めちゃえばいいんだよ」
(おいおい、入る前から辞める話とかすんなって)
将来の話をしていると、またまたおばぁちゃんは一言。
「結婚したら、離婚すればいいんだよ」
(おいおい、まだ結婚もしてないのにもう離婚の話かよ)
そんな面白いおばぁちゃんが大好きですが〜ね!!!