初心運転者講習

kyontan2005-09-18

運転免許を取得して1年未満に違反や事故などで、累積3点を超えてしまうとこの講習の通知が来る。
きょんはご存知の通り、5月にタクシーと衝突した。
この件で、安全運転義務違反(軽傷事故)扱いになり、5点が一気に付き、通知を受けた。
集まった人は5人
本当は6人の予定だったらしが、どうしたんだ?
ばっくれか?
ちなみにこの講習をばっくれても、再試験に受かれば免除される。
しかし、この再試験の合格率5%以下というから驚き。
ここは無難に受けておくことですな(笑)
んで、この5人は全員20代前半
違反の経緯は

  • スピード違反…2人(スピード違反は6点で一発免停)
  • 軽傷事故…2人(人身事故でも軽傷ならスピード違反より刑は軽い)
  • シートベルト+踏み切り一時不停止…1人(これは運が悪いとしかいいようがない)

こんな感じ。
みんな普通の若者だった。
そして、みんなだるそうに丸一日の講習をともに受けた。
事故のことを教官の先生に話すと、みんな口を揃えて言う。
      「タクシーだなんて運が悪いね」
って。
確かにそうだ…
物損事故で済んでいたはずのものが急に人身事故に切り替わったのだから。
みんな、タクシーとか、バスとかには注意した方がいいと思うよ。
事故に慣れてるからね。
講習自体はたいしたものではなく、
軽く運転したり、ビデオ見させられたり、話をしたり…
そんな感じで厳しさなんてまったくなく、むしろ教官も、次捕まらないためにどうするかなどを伝授してくれた。


無事に終了し、一緒に講習を受けていた人に途中まで送ってもらって帰ってきた。
事故のビデオばっか見させられたもんだから、びびって超安全運転だったね(笑)