会社選びの話

何度もお話しているきょんの就職問題。

  • 広告
  • テレビ

今日は、広告の会社の方に質問を投げかけた。
この会社は内定者1人1人に相談役として社員の方がついてくれる。
まだ迷っている身でありながら、きょんにも相談役の社員の方がついてくれる。


その方からの返信メールの一部を紹介。




こんにちは。ご連絡ありがとう!
ご質問いただいた件、お答えしますね。
①女性の営業として苦労した点、得した点があったら教えてください

"苦労"とか"得"とかはあまり意識をしたことがないので難しい質問かも。。

仕事へのモチベーションにもよるのかもしれないけど、振り返ってみて、私は"苦労"で思い当たるものはないかな。。
営業なら与えられた目標の売上げがあって、目標達成させるための努力は必要だと思うけど苦労ではないと思うし。
(答えになってなくてごめんなさい)

得したこと―営業を経験してよかったと思うことは、
いろんな業種の人と話すので(とくに広告代理店は)幅広い知識と視野が身につけられることとか、人にもよるけど、メンタル強くなると思うし、より責任感が強くなったと思います。
②藤原さんが大学生の時、御社から内定をもらって、御社に決めた決め手はなんですか?
働いている人が若くて、幅広いことを学べそうと思ったから、かな。
今はベンチャー企業も増えてるけど、当時は若い会社で新卒を募集しているのって少なかったからね。。。
(恥ずかしい話、あまり深く考えてなかったんだよね・・)

③お休みや有給は取りやすいですか?

土日の休日はほぼとれます。
(わたしの場合、企画書とかを作らなきゃいけないことが多いので、
 家でやってしまうことも多いけど)
夏休みも5日間とらなきゃいけないしね。
有休も前もって言えば大丈夫。(現状あまりとれてないけど)

④女性にとって働きやすい職場環境ですか?
他の会社を見たことがないので、うちが働きやすい方なのかはわからない
けど、私は働きやすいです。

なんかうまく回答できなくてごめんなさい。。

たぶんうちの会社は、やりたいことが明確だったり、
仕事に対する信念がある人は働きやすい職場だと思うかもしれないです。

代理店って、関わる仕事の幅は広いけど、ディレクションをする立場のことが
やっぱり多いので、専門的なスキル(たとえばクリエイティブ等)を身につける
機会は少ないと思います。
もし、自分のやりたいことが具体的にわかって、うちの会社でできるのか
が疑問になったらまたご質問ください。

いい答えが見つけられるよう、力になれればと思ってます!

また何かありましたらご連絡ください!
では、また―。



こんな私に親切に対応していただいて、とても感動した。
うーん。決心が鈍る。
人?やりたいこと?
健康?仕事?
肩こりと腰痛がひどいです。