教員採用試験

とりあえず、願書出したし、受けないと次回に響くから受けました。
今日に限って暑いのね…
久々のスーツ。
同じ千葉県内での試験なのに試験会場まで1時間もかかる…
あーうちが僻地であったために、どこもかしこも時間がかかる…
自転車を爆走して行く途中の道に畑がたくさんある。
ナスと、とうもろこしがいい感じ。
そんなこんなでさらに進むとびっくりな事件!!
       中学の時好きだった人がおりました。
好きで好きでたまらなかったあの人が(笑)
お互い気づいていたが、私は急いでいた…
       うぅぅぅ…

ところで、肝心の試験は勉強してる人は出来るような内容だった。

  • 小論文(40分)
  • 専門教養(90分)←社会科の知識(地歴・公民)
  • 一般教養(30分)←SPIのようなもの
  • 教職教養(30分)←教育に関する法律や学者などの暗記問題

この4部構成。
とにかく受験者が多い…
しかも、みんないい顔してますから…
先生っぽいなぁ!(^^)
この人たちはみんなこの日のために一生懸命勉強して、教師一筋で頑張ってきたんだろうな…
そんな人には適わないよ…
問題集すら買ってない私に…
また、いつの日かチャレンジするからね。